2016年9月16日金曜日

映画「超高速!参勤交代」

前から気になっていた「超高速!参勤交代」を見ました。
【あらすじ】
磐城国の小藩・湯長谷藩は、1年の勤めを終え帰国したその日に再び参勤交代を命じられる。
しかも通常8日かかる道のりを、たったの5日で参勤交代せよ、という無理難題。
行かなければ藩はお取り潰し。しかし、先の飢饉で藩に蓄えは無し。
この窮地をどう乗り越える?

時代劇コメディってどんなんだろうと思っていたんだけど、素直に面白い映画でした。

無茶苦茶な話ではあるけれど、全体的に作られた感が無くて自然な感じが良かったと思います。
会津弁を使ってるからかなぁ。
方言が出てくると和み効果があるのかも知れない。

古畑任三郎」の時から思っていたのですが、家老役の西村雅彦さんは上司にこき使われる役が似合いますね^^;
一番の功労者なのに、大変な目にあってました。

★ちょっとネタバレ★ まだ見ていない方はご注意を。

テンポも良くてすごく面白かったんですが、細かい所でストーリーが把握できなかったことと、たまに何を言っているのかセリフが聞き取れなかったのが残念でした。(途中から字幕入れました)

何だかんだ言いつつ、2回続けて見てしまったんですけどね。
ワタシ的には完全にツボでした。

9月10日(土)から続編の「超高速!参勤交代 リターンズ」が放映されてますが、きっとこっちも面白いはず!!
興味を持たれたら映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク