2016年3月23日水曜日

スッキリしない終わり方「怪盗 山猫」第9話・最終話



第9話で裏切り者の勝村(成宮寛貴)が調子こいて山猫との関係と自分の半生を語っていたけれど、あそこまで時間割く必要ってあったのかな?
やっぱり長年一人で色んな悪事を働いていると誰にともなく呟きたくなるんでしょうか。
それとも、「カメレオン」になったのは、不幸な子ども時代を過ごしたから仕様がないとでも言うつもり?
2時間サスペンスで崖に追い込まれた犯人みたい…と思ってしまいました。

今回はネタバレです。まだ見てない方は、回れ右して下さいね。

結局、結城天明の正体は関本(佐々木蔵之介)だったという訳で。
そうなると、カメレオン勝村に山猫(亀梨和也)と細田(塚地武雅)の殺しを依頼したのも関本だったということね。
子どもの頃、関本から渡された「武士道」を心の支えに生きてきた山猫にはショックだったことでしょう。
もしや、と思いながらも裏切ってほしくないと思ってたと思う。
それにしても…。
なんで関本は山猫との対決のためにわざわざ着物に着替えてきたの?
「武士道」に因みました。
ってやつなんでしょうか。
結城天明に下ったのなら、死んだ時点で隠し財産でもなんでも持ち逃げすりゃー良いのでは。
わざわざ結城を人工知能に作り変えて、怪しいイメージ画像流して、一人芝居して。
なのに、何も生み出さない結末って。
時間のムダ以外の何物でもない。
暇だったのかな…?
要するに、山猫に構いたくて仕方なかったのだろうと解釈することにしました。
もはやあれは趣味のレベルでしょう。
事件解決後、霧島さくら(菜々緒)が
「私たちは一体何を追っていたんでしょうか?
山猫は本当にいたんでしょうか?」
なんてしれっと言ってたけど、それを言いたいのはこっちの方だっつーの。
びっくりして目が覚めたよ。
1年後に真央ちゃん(広瀬すず)が少年鑑別所から出て里佳子さん(大塚寧々)にメールしてたけど、それも訳がわからんかった。
里佳子さん、刑務所に入らなかったの?
真央より早く出てきたの??
山猫も勝村も関本も行方不明のままで生きてるだろうから、後は続編を見ろってこと…?
本編をきちんと終わらせてこその続編だと思うんだけど。
一体何のつもりだろ。
最近はこの手のモヤモヤ結末が多い。
☆「怪盗山猫」の公式サイトはこちらです↓
http://www.ntv.co.jp/yamaneko/index.html

オリジナルハンドタオル付 怪盗 山猫(DVD-BOX)
by カエレバ
スポンサーリンク