2019年1月3日木曜日

年末年始「陸王」一挙放送を見る

あけましておめでとうございます。
マイペース更新のブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

さて、年末年始に池井戸潤さん原作の「http://www.tbs.co.jp/rikuou_tbs/」が一挙放送されましたがご覧になりましたか?


陸王 最終話より

管理人はこの一挙放送で初めて見ました。
話題になっていたのは知ってたんですが…。
なんだか見る気がしなかったんですよね^^;

話が小難しそうだったのでスルー。

しかし、一挙放送を見てイメージが変わりました。
話題になるだけあって面白かったです。

まだ見ていない方にストーリーを説明すると、

1.潰れそうな足袋屋「こはぜ屋」が起死回生を目指しランニングシューズ開発を開始
2.資金難。銀行の貸し渋り。大手競合企業の邪魔。社内の混乱etc…
3.色々あったけど、なんだか上手くいきそうだよ?

簡単ですが、大筋はこんな感じです。

銀行の融資係の上から目線や、ライバル企業のえげつない行為は見ていてイライラしましたが、それに対抗する「こはぜ屋」社長(=役所広司)がどこまでもめげない。
周りのサポートがあるとはいえ、あそこまで色々あると放り出したくなるだろうに、諦めずに困難に立ち向かう姿は応援したくなりますね。

ただ…次から次へと問題が持ち上がるので、途中で疲れてしまうというのも正直な感想です。
つい「またか」と思ってしまう。
一挙放送だったからそう感じたのかもしれませんけどー。
これから視聴する方は休み休み見た方が良いかもしれません。
スポンサーリンク